ヤジルシは明日へ向かう

大人になりきれないジャニヲタのメモ帳

村上担による村上担へのアンケート(3)~主婦・社会人層編~

 アンケートシリーズ、とうとう三回目まで来ましたが徐々に露見していく私の国語力の低さと分析力のなさ…こういうの好きなんですけど不得意なのは学生時代から分かっていたのです。それでもやります!楽しいからです!さて前置きはこの辺にして早速行きましょう!

 今回のテーマは主婦・社会人層(だいたい18歳~)にスポットを当て、いつ担当になったのか、そのきっかけなどを取り上げたいと思います。こちらの層(主婦、成人社会人、未成年社会人、その他)の回答数は341、全体の約64%でした。まずはQ2「あなたはいつから村上さんの担当になりましたか?」をこの層だけで表にしてみました。


f:id:RuriaS:20150416123138p:plain


 圧倒的なデビュー前・2012年率の高さは、やはり第一回で取り上げた表に大きく影響が出ていたと思います。この記事ではこの二つのきっかけを比較してみたいと思います。それでは以下デビュー前のデータになります。

  • 似ている方居た(木村拓哉さん、正木慎也さん) 2名
  • 舞台(透明人間の蒸気、ANOTHER、MASK) 4名
  • TV、ラジオ(ママチャリ刑事、はぐれ刑事、ネバーランド8時だJ、kanjani Night、レコメン、まとめ役してるの見て) 8名
  • 松竹座 2名


 ここまでは1人2人くらいのをジャンルでまとめてみました。やはりTVの力は大きいのか票を伸ばしていました。次は人数が少し多かったきっかけです。

  • きづいたら 3名

やっぱり少なからずいますね!私も実はこのタイプです!何となく、気づいたら好きだったってもう逃れられない感じありませんか?

  • 雑誌 4名

「俺生まれ変わったらクリオネになろっかなぁ」と発言していたのを見て落ちた、と回答してくださった方がいました。え…?アホ可愛いよ…?そのエピ初めて聞いたよ…?

  • ビジュアル(一目惚れ) 11名

笑顔と八重歯!顔が好み!可愛い!などを一括りにさせていただきました。そしたら堂々の第一位です!おめめクリクリでたれ目の八重歯なんてほんと可愛いですよね!わかります!


 きっかけまとめると以上になりますが圧倒ビジュアル落ちの多さ!今回ご回答いただけたのが34名、そのうちの3割がビジュアル落ちということはなんかもうさすがアイドルって感じですね(小並感) お次は2012年のきっかけです!

  • DVDを見て 1名
  • ビジュアル 1名
  • 仕事への姿勢、内面 3名
  • レコメン 3名
  • 気づいたら 4名
  • 現場(イフオア、8EST、8祭) 8名
  • TV(月曜から夜ふかし、TORE、ヒルナンデス、8周年時期に出演したZIP、カヴァコラ、音楽番組) 20名


 予測はしておりましたが圧倒的な夜ふかし率でした…!いままでふわふわ村上さんきになるなーくらいの人からまったく興味がなかった人まで夜ふかしでのビジュアル、笑い方などでドンッと落ちたという人が多かったという印象を受けました。

 さてデビュー前と2012年を比較すると、TVメディア露出が少なかった時代は現場・雑誌などで落ちた方が多く見られ、夜ふかしなどTV露出が増えてからはやはりTVで落ちた方が多いという結果が出たと思います。社会人や主婦層になると一般人だったのにテレビで気になる、からのCDとDVDを買おう!ライブへ行こう!までの金銭的な面でも余裕がある方のほうが多いと思われるためスムーズに行くのかと思います。

 別の年のデータはまた別記事でまとめますので今回はこの辺で。次回は学生層の傾向を調べてみたいと思います。