ヤジルシは明日へ向かう

大人になりきれないジャニヲタのメモ帳

村上担による村上担へのアンケート(1)~簡易的結果~

 こちらのエントリーは村上信五さんを担当している方にスポットをあて、いろいろ掘り下げていこうというエントリーです。




村上さん担当の方へのアンケート実施中 - ヤジルシは明日へ向かう



 こちらのエントリーやツイッターで拡散したアンケートを無事集計させていただいたので掲示していきたいと思います。このエントリーでは簡易的なものを簡潔に書いて、後日掘り下げたものを何回かに分けて投稿することを予定しております。

 今回ご協力いただいた村上さん担当のかたの総数は540人になりました。たった数日でのアンケートでしたがたくさんの方にご協力いただけて本当に感謝しております。ありがとうございました!さて、それでは早速画像と共に簡易的な感想をお話していけたらと思います。



あなたの職業を教えてください

f:id:RuriaS:20150316204940p:plain

※カッコ内は人数になっております。


 年齢が上がるにつれ人数が多くなるのは想定内ではありましたが、ここまで露骨に出るとは思いませんでした。半分以上が成人した社会人ということは村上さんに惜しみなくお金をつぎ込める方が多いと予測しております…。
そして小学生の方がいらっしゃる…!うれしい!

あなたはいつから村上さんの担当になりましたか?

f:id:RuriaS:20150316213411p:plain

 このグラフの形は予想外でした。私が担当になったのは2008年半ばくらいと思っているのですが、ダントツの最下位!びっくり!容姿的な意味では年明け~ワッハッハーまでは黒髪短髪、笑顔コンアリーナツアー時点ではもうジゴロ時代*1が始まっていたと記憶していますので、ジャニヲタとしては好き嫌いが別れる容姿ですので新規が増えにくくなっていたのかもしれません。

 バライティ的にはやはり夜ふかしが2012年~ということ考えるとこのグラフは納得いく気がします。あくまで予想ですが2012年と2014年に共通することは24時間TVパーソナリティーやアニバーサリーイヤーということで八祭、十祭の夏ライブは大きいのかもしれません。

 そしてデビュー前から2年目あたりまでの伸びがいいのはやはり"可愛いひなちゃん"を知ってる層、持ち直して上がってきたのはもしかしてバライティーで活躍する"面白い村上"から"かっこいい信五さん"を知っていった層かなと予測。こちらも後日分析してみたいと思います。





取り急ぎのエントリーとなりましたが雑ですみません…。これからの流れは

  • YOUはだれからヒナちゃんへ?
  • 社会人と主婦層の分析
  • 学生の分析
  • 全体での○○出徹底調べ
  • 村上担が村上信五に求めるもの


の五本でお送りできたなぁと思います。
こういうので比較して欲しいなどありましたらコメントくだされば追加してやってみたいと思います、下手の横好きですので温かい目で見守ってくださると嬉しいです。

*1:パーマにアゴヒゲ